忍者ブログ
李から見た日本 ~Chinese Blog~
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月14日、玖珠郡内の各地で
「どんど焼き」が行われました。
去年は会社の側にある松岡公園の
「どんど焼き」を見に行きましたが、
今年は山下地区の「どんど焼き」に参加しました。
 
公民館前の田んぼに、木や竹、
お正月に飾った松飾りなどを組み、
火種を付けました。

99926f4a.jpg








程よい風に乗って、
勢い良く炎が上がっていました。
59cdd1d3.jpgf3c511fd.jpg








上の写真は一緒に参加した
足立氏よりご提供いただきました。
ご提供、ありがとうございました。
 
私は仕事が終わってから行ったので、
着いた時には、もうすでに火をつけた後で、
小さくなった火しか見る事ができませんでした。
e999c5b6.jpg






小さく見えても、近くにいたら、
体が数分間で芯まで暖まりました。
このどんど焼きの火にあたり、
一年間の健康を祈りました。
 
「どんど」は“尊いもの”の意味で、
「どんど焼き」は“尊いものを焼く”事に
由来したそうです。
去年いただいたお守りを
炎の中に入れて、燃やしました。
a3b7d124.jpg






一年間私を守っていただき、
ありがとうございました。

地元の方々は肉やお餅を焼いていました。
a565d859.jpg






わぁ、おいしそうですね。
40c0eb9c.jpgdbeeddd4.jpg






豚汁もありました。
b9666b6f.jpg






具材たっぷりで、熱々でおいしかったです。
こんな時、欠かせないのはやはりお酒です
竹の中に入れて、
どんどやきの火にあてて、熱燗にしました。
中身はもちろん八鹿の日本酒です。(笑)
竹の容器は昔からの伝統的なものですが、
私からしてみたら、
とても斬新でおシャレだと感じました。a934c044.jpgef98f51f.jpg







親切な地元の方に、
溢れるほど注がれました(笑)

この夫婦、なんと「秘密の県民Show」に
出演した事があるそうです。
d21567bf.jpg






カラシシイタケの栽培をしていて、
番組の後、生産が追いつかないほど
忙しくなったとの事です。
 
その後、同じ会社の河島先輩の家で
二次会を行いました
足立夫婦が用意したおでんやお寿司です。
dca932ef.jpg






c90d7317.jpgbc238313.jpg






さすが河島先輩の家ですね。
八鹿一押しの大吟醸「源」も
人気の麦焼酎「なしか」もありましたe4d28df2.jpgaea4a363.jpg









日本の行事に参加できて、とっても楽しかったです。
地元の皆さん、ありがとうございました。
また誘ってください。





 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/23 kaku]
[12/23 おくにさん]
[12/10 足立俊二]
[11/12 おくにさん]
[10/10 岩元]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
思云
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
カウンター

Copyright © 対酒当歌 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]