忍者ブログ
李から見た日本 ~Chinese Blog~
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はひな祭りです。
みなさんのお宅には、
ひな人形が飾られているでしょうか
会社の小売店「舟来蔵」にも
先日から飾っていますよ。

00871f73.jpeg






八鹿の商品に紙で作った人形を飾って、
素朴でかわいいですね。

ace2c467.jpega45e235a.jpeg






7e78ed0b.jpeg03660016.jpeg
素朴ですが、お内裏様(だいりさま)とおひな様、
三人官女、五人ばやしや笛太鼓(ふえたいこ)まで、
ちゃんと揃っていますよ。
 
今日、先輩の石井さんは団子を作って来ました。
ピンクの団子をひな人形の横に供えています。

79417f05.jpeg








おまけに、オハギも作って来ましたよ。(笑)
中の餡子がギッシリ詰まって、
外のもち米の塩加減も良くて、
大変美味しくいただきました。

7a869d45.jpeg






人形(ひとがた)、あるいは形代(かたしろ)と呼ぶ
草木あるいは紙やわらで作った人形に、
自分の災厄を移して海や川に流した祓いの行事と、
平安時代に始まるお人形遊び(ひいな遊び)とが、
長い間に結びついたのが、現在の「ひなまつり」です。
ひな人形をその子の形代と考えて、
どうぞ災いがふりかかりませんように、
また、美しく成長してよい結婚に恵まれ、
人生の幸福を得られますようにという、
あたたかい思いを込めて飾ります。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

http://www.ningyo-kyokai.or.jp/jiten/jyousi-chisiki.html

 
私の部屋にはひな人形を飾っていませんが、
美しくなって、良いご縁が来るようという気持ちは
日本人の女性と同じです。(笑)


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/23 kaku]
[12/23 おくにさん]
[12/10 足立俊二]
[11/12 おくにさん]
[10/10 岩元]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
思云
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
カウンター

Copyright © 対酒当歌 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]