忍者ブログ
李から見た日本 ~Chinese Blog~
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月26日の会社定休日に、
八鹿社員でボランティアの美化活動を行いました。
清酒課と焼酎課は、
仕込みで忙しく参加できませんでしたが、
有志の社員たち計29名が集まりました。
77b2b6be.jpg






4月10日(日)に、八鹿にて
『ガンバロー!東日本』という復興支援の
チャリティイベントを開催します。
ゴミのないキレイな町で気持ちよく
過ごしてもらえればと思い、頑張りました!

今回の活動を計画したリーダーの渡辺さんです。
510954b4.jpg






美化活動は「会社周辺」と
「粟野河原河川敷」の2組に分けて、
ゴミを拾い、地元をキレイにしました。

会社周辺の道路。
隅々まで、見逃さない様、ゴミを拾っていました。
453511ca.jpg






道路脇の溝には、ゴミが沢山落ちていました。
e8ed52b7.jpg148a8c97.jpg







下の写真に写っているのは佐藤親子です。
娘さんもボランティア活動に参加してくれました。
さすが小学生は動きが速く、大活躍でした。
bf62a6eb.jpg








橋の下にも沢山のゴミがありました。
f758d5fc.jpg






粟野河原河川敷はとても広かったです。
1f0d15b8.jpgaa9beef6.jpg







皆さんの力で、こんなに大量のゴミが拾われました。
73db2d3c.jpg






キレイになった粟野河原河川敷を見て、
気持ち良かったです。
こういう機会があったら、また参加したいです。

4月10日は『ガンバロー!東日本』という
復興支援のチャリティイベントを行います。
なしかの里から東日本の皆様へ
元気のエールを送ります!!
きもちは、ひとつ!
ガンバロー!東日本!

皆様のご来場、心よりお待ちしています。

イベント情報案内:
http://www.yatsushika.com/news/index.html#vol000843  


PR
3月6日から、3月10日まで、
中国の福建省福州市にて、
経済ミッションが行われました。
大分県産業創造機構の1つの事業である、
大分と中国の企業を結ぶプロジェクトに、
八鹿酒造の代表として、
私も参加させていただきましたが、
主な仕事は大分製紙株式会社の通訳業務でした。

大分製紙株式会社の製品、
模様入りトイレットペーパーはとても注目されました。
http://www.oita-seishi.com/
田北社長です。
笑顔がいつも素敵ですね。
b2fec3b8.JPG







現地の企業の方と具体的な商談もしました。
84735c6d.JPG





ミッション現場に、八鹿の製品も展示しました。
八鹿の純米大吟醸とカランドシリーズです。
f30110ce.JPG







http://www.yatsushika-club.com/SHOP/459532/list.html
http://www.yatsushika-club.com/SHOP/459520/list.html



福州市の方はとても暖かく迎えてくださいました。
夜、市の関係者と小宴をしました。
c9c05b85.JPG





宴会途中、カランドを皆さんに飲んでいただきました。
評判がとても良かったので、うれしかったです。

福建省はウーロン茶の名産地です
やっぱりお茶を飲まないといけませんね。
せっかくなので、現地の方と一緒に
お茶を飲みに行きました。
5556b7bf.JPG





さすがお茶の専門店ですね。
道具にとてもこだわりを感じます。
お茶がより一層美味しく感じますね。
65a2b6d8.JPG





日本に戻った翌日、
日本の東北地方は大地震がありました。
大変な状況になっています。
少しでも状況がよくなるように、
心から祈っております。
地震の被災地の皆さん、
頑張ってください。


昨日は桃の節句雛祭りでした。
桃の節句とは、雛人形を飾り、桃の花を飾って、
白酒などの飲食を楽しむ節句祭りです。
詳しくは、下記のホームぺージをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%9B%E7%A5%AD%E3%82%8A

皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私は会社の仲間と一緒に先輩のお宅に
お邪魔させていただきました。

立派な雛人形を飾っていました。
61919f05.jpg








テレビでしか見た事ない風景を、
初めて自分の目で見る事が出来、
とてもうれしかったです。
人形は繊細で、綺麗で、
神聖な雰囲気が漂っていました。
女の子の健やかな成長を願い、
部屋に飾るという風習が今でも守られています。
中国にはこういう習慣がありませんから、
日本の女の子をうらやましく感じました。(笑)

雛祭りと言えば、欠かせない食べ物は
やはりちらし寿司です。
da1d4d2c.jpg






色も鮮やかで、女の子の為に
作られた料理と思える程です。

おかずの盛り合わせです。
海老フライ・から揚げ・ウインナ・肉団子に、
レタスとミニトマトを飾っています。
71d506c5.jpg







貝スープです。
料亭で食べるのと変わらない程美味しかったです。
067a3c9e.jpg








とてもキレイに仕上がっている茶碗蒸しです。
すぐにでもお店が開けるでしょう。
a95079b7.jpg








その後、長崎名菓「桃カステラ」や
フルーツをいただきました。
c37d8432.jpg






見た目も味も”グー”でした。
ご馳走さまでした。
お雛様になった気がしました。(笑)

日本家庭の雛祭りを体験させていただき、
本当にありがとうございました。
良い思い出になりました。

先週は暖かくなりましたが、
今日からまた冷え込みました。
皆さんも風邪を引かないように、
お気をつけください。

朝の情報番組「ズームイン」の<まるQ>のテーマは
”男性が女の子の一言に引いた言葉は何ですか?”でした。

アンケートした結果は:
   1位:かわいい
   2位:何でもいい
   3位:うめぇ
   4位:うける
   5位:ヤバイ

”かわいい”という言葉が一位という
結果にびっくりしました。
私もよく”かわいい”を使いますね。
何でも”かわいい”というところを共感できないと、
多くの男性が言いました。
女子の皆さん、これからは、
”かわいい”という言葉には気をつけましょう!

私は日本に来てから、
日本語学校に1年しか通いませんでした。
それから独学で学んだ日本語は、
やはりおかしいところが沢山あります。

つい先日の事です。
自分は普段からよく使う言葉を、
先輩におかしいと指摘されました
その使い方がおかしい事に、
今まで、まったく気が付きませんでした。
これからも、先輩に日本語のおかしいところを
教えてほしいです。

ブログをご覧になっている皆さん、
どんなささいな事でも良いので、
おかしいな表現をしている時はコメントで、
こっそり教えてくださいね!
よろしくお願いします。

福岡の居酒屋『山ちゃん』
ここの常連のお客様は、
PBボトル「七転び八起き」(八鹿の芋焼酎)を
月に20本以上飲んでいるそうです。
fecd93dd.jpg







この『山ちゃん』は、
以前は屋台だったそうです。
焼酎フェアで福岡に行った際、
夜、仲間と一緒に『山ちゃん』に行きました。

原さんと松井係長です。
3日間、お世話になりました。
試飲販売についても、
いろいろ勉強になり、
ありがとうございました。
238973e2.jpg






ナマコは新鮮でコリコリしていて、
味も食感も良かったです。
そして、冷酒生貯との相性は、
抜群でした
00b1a382.jpg







こちらはジャークチキンです。
34a8fe36.jpg





オバマ大統領も大好物で、
ジャマイカの家庭料理だそうです。
数種類のハーブで漬け込んだ鶏肉は、
スパイスの香りが染み込んで、
とってもおいしかったです。

こちらはごまさばです。
58a54cec.jpg





ごまだれを絡めたさばは初体験です。
この美味しさは印象に残りました。

ホタテとアボカドのから揚げです。
ホタテの風味が濃厚でした。
47167735.jpg






途中、ゆでたまごを食べたくて、
店長が特別に作ってくれました。
57b620b6.jpg





ゆで加減はちょうど良かったです。

かぼすサワーです。
22653183.jpg







八鹿のかぼすリキュールを使っております。
甘酸っぱくて、飲んだあと、
いい気分になりました。(笑)

最後、ネギたっぷり豚塩焼きそばでしめました。
ソースの焼きそばも美味しいですが、
塩焼きそばも旨い!
76829659.jpg






午後9時頃、
噂のお客様が登場しました。
キープのボトルに、
お気に入りのストラップを
いっぱい掛けていました。
e732d876.jpg







ボトルの裏に、日付と本数を書いていました。
なんと、106本目でした。
日頃ご愛飲いただいているお礼に、
八鹿オリジナルTシャツをプレゼントしました。
ご愛飲、本当にありがとうございました。
後ろにいるのは松井係長です。
右にいるのは私です。
焼酎フェアから、
なしかのトレーナーを着たままでした。
色も鮮やかで、店でも目立ったのかしら(笑)
0b0d2b6d.jpg






『山ちゃん』の料理はとても美味しかったです。
d765d14f.jpg






若い夫婦の店長と奥様は優しくて、
すぐ友達になれるぐらい
親しみやすい雰囲気が出ていました。
福岡の皆さんや、また、
県外から福岡に遊びに行く際、
よかったら、是非『山ちゃん』に寄ってください。
そして、本格焼酎「七転び八起き」も是非
飲んでみてくださいませ。
『山ちゃん』も、「七転び八起き」も、
きっと損はしませんよ!


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/23 kaku]
[12/23 おくにさん]
[12/10 足立俊二]
[11/12 おくにさん]
[10/10 岩元]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
思云
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
カウンター

Copyright © 対酒当歌 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]