忍者ブログ
李から見た日本 ~Chinese Blog~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

短い2月も明日で終わります。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
2月24日から26日まで、
福岡の岩田屋デパートさんで、
活性にごり酒「TOMOTY」の試飲販売に行って来ました。
c221ce2f.jpeg








お客様に「かわいい、かわいい」、
「あっ、おいしい」とのコメントをいただき、
とてもうれしかったです。
赤色酵母が生み出した天然の桃色で、
甘酸っぱくて、
活性清酒ならではのシュワシュワ感、
お客様にぜひ飲んでいただきたいです。
 
さて、夜、先輩と一緒に
貝料理専門店<花よし>に行きました。
店の前に貝殻でディスプレイをしていて、
とても綺麗でした。

18.jpg19.jpg





 
入口の大きな水槽には、魚と大きな貝がいました
dfaa3100.jpeg






海産物の飾りと写真をいっぱい飾っています。
16.jpgb03ba74a.jpeg






お花も綺麗ですね。
93c47214.jpeg








個室もあって、とってもおしゃれな店ですよ。
15.jpg






ここでは、八鹿の日本酒と
焼酎「銀座のすずめ」を扱っています。
特に日本酒の方はオーナーや店長、
お客様にご好評いただいているようです。
2eef8adc.jpeg






2d907ab1.jpegeebc84bf.jpeg








女の子なので、
最初はカシス梅酒をいただきました。(笑)
5e735553.jpeg






子持ち昆布です。
20.jpg






魚の子が昆布に巻き付いて、
コリコリしていて、食感も味も抜群です。
 
いかの酢みそ添えです。
bd3c3542.jpeg






刺身の盛り合わせです。
94efed89.jpeg37dd6177.jpeg






何よりも鮮度がとても高くて、
どれもおいしかったです。

美食に合うのは、やはり八鹿の美酒です。
中身は「笑門辛口」です。
21.jpg






湯煎で燗をつけると、香りがより立ちました。
 
サラダもきれいに盛り合わせていました。
abbb42d7.jpeg






車エビの塩焼きです。
身がぷりぷりしていて、
エビの風味が濃厚でした。
ff19ce11.jpeg






ぶりのカマ焼きです。
新鮮で大きいカマ、程よい焼き加減で、味はグー!
13.jpg






最後、マンゴーのリキュールもいただきました。
12.jpg






<花よし>の1階は貝料理で、
3階はもつ鍋の専門店です。
今度はもつ鍋がいいな。。。
みなさんも福岡に行かれる際、
ぜひ<花よし>に行ってみてください。
店の情報は下記のホームページをご覧ください。
http://www.hakata8744.com/kai/



 
PR
春の県民体育大会として、
毎年のこの頃、大分合同新聞社主催の
大分県内一周駅伝マラソン大会が行われます。
今年は2月20日から2月24日までの5日間行います。
今日の午後1時半ぐらい、
駅伝の選手達が会社の近くを通りました。
八鹿社員も仕事の手を休め、応援に行きました。

4adc3c07.jpg4c5945e0.jpg





選手を待っている間、
みんなワクワクしていました。
取材の車が何台も通りました。

3d12bb9f.jpgb9a00057.jpg





75a54bc8.jpg





あっ、来た来た
社員は「ガンバレ!ガンバレ!」と言いながら、
必死に旗を振りました。

9f6baa64.jpgdc0312c8.jpg





78614422.jpg3fe1dd4f.jpg





11.jpg14.jpg





私達の声援で、選手たちが
元気になってもらえたらいいな。

選手の後方を走る白バイもカッコイイですね。(笑)
17.jpg5cf1dbbf.jpg







県内一周駅伝マラソン大会は
県民の健康増進と体力の向上を図り、
地域交流の促進や活性化にも繋がっています。
とってもいい大会ですね。
八鹿酒造もこの大会に協賛しております。
来年の大会も無事開催できるよう、祈ります。

2月4日、立春の日に、
総務経理部の新年会が行われました。
自分の所属部署の新年会は、
中国に帰省していたため、参加できず、
今年は総務経理部の新年会に
参加させていただきました。

場所は魚料理専門店「興四郎(こうしろう)」です。
新鮮な海鮮料理が豪快に出されています。
d8297d61.jpg44146b93.jpg






f32cf3f8.jpg0668d835.jpg






c8ac0785.jpgbf50b12f.jpg






9c80a266.jpge56f6fd7.jpg






273ac9d2.jpg07f8af85.jpg






8b691192.jpg






どの料理もおいしそうですね。
 
社長に挨拶の言葉をいただき、宴会が始りました。
5b187ae7.jpg






この季節の売れ筋純米新酒「しぼりたて」で乾杯!
069ce717.jpg








さすが搾りたての生酒ですね。
フレッシュでフルーティーな香りが口の中で広がり、
とってもおいしいです。        
 
その他、他部署からお酒を頂いております。
783133f2.jpg






大吟醸「源」、「にごり酒」、
そしてリキュールの「カランド」シリーズまで、
どちらもおいしいです。
63e5e865.jpgb83187ab.jpg








美女と美酒って、お似合いですね。(笑)
d90b0f43.jpg






宴会が進んで、ゲームが始まりました。
210c3f14.jpgdc288182.jpg








二人の首に賭けている物が見えましたか?
50円玉を全部で10枚、
5枚ずつ青い紐と赤い紐で結ばれています。
入場の時、全員が受け取ったものです。
ゲームの為のアイテムだったんですね。
ゲームの内容は、隣同士の二人でジャンケンで、
勝った人に自分の首に掛かっているお金を渡します。
最後まで勝ち残った人は、
17人分のお金(8500円)を持っています。
勝ち上がったのは小野さんでした。
66ffdd61.jpg






小野さんがこのお金をもらえると思ったところ、
意外な展開が始まりました。
実は、先日、幹事が参加メンバーに、
「誰が一番ラッキーだと思いますか?」
というアンケートを取りました。
このゲームの大どんでん返し、
ジャンケンで1位になった人、
すなわち、「小野さんをラッキーだと思った人」こそが、
このお金をもらえる
真のラッキーパーソンだったのです。
アンケートを開けると、
小野さんを選んだのは熊谷部長ただ1人でした。
しかし部長は、小さな子供がいる小野さんに
「子供に使ってください」と、
自分は受け取らずに、小野さんにあげました。
78739011.jpge9c127f7.jpg






さすが熊谷部長やさしいですね。
 
このゲームで、みなさんはすごく盛り上がりました。
幹事の江隈さん、最高な新年会を企画していただき、
本当にありがとうございました。
08ab705f.jpg






しかし、お酒の飲み方が豪快ですね(笑)
 
社長夫人から、みなさんはプレゼントをいただきました。
3b256f91.jpg






中身がわからないまま、ジャンケンで勝った順に、
ドキドキワクワク選びました。
素敵なプレゼント、ありがとうございました。

2bed8d27.jpg






最後、一本〆で新年会が終わりました。
本当に楽しかったです。
誘っていただき、ありがとうございました。
またこんな楽しい宴会を楽しみにしています。












 
一年で一番寒い月月に入りました。
今日、大雪が降っていまして、
最低気温はマイナス12度でした
まるで「2月が一番寒いんだぞ」と
証明しようとしている様です。(笑)
d30079be.jpg






玄関前は一面真っ白な雪に染まりました
23a6a3fe.jpg954fedda.jpg






も雪布団を被っていました。
12f0e898.jpgc5a2c8b1.jpg






雪景色の臨場感を出したくて、
仲間に映ってもらいました
寒い中、ありがとうございました。
d85ec7fb.jpg






あっという間に、こんなに積ってしまいました
eb678656.jpg






雪についた足跡を見ると、
学生時代、友達とわざと
雪の中を歩いた事を思い出しました。
故郷も結構雪が降る町です。
今も大雪が降っているのでしょうか

 
小正月も開け、皆さん、
一年の始まりはいかがお過ごしでしょうか?
玖珠郡は毎朝氷点下を超える様な
厳しい冷え込みが続いています
 
今朝、地元の山は銀世界に染まりました。
山の上、木についた露が、すっかり凍っています

516e365e.jpg99d8acd9.jpg






眺望したら、とっても綺麗です。796d3942.jpge42e65c1.jpg






ed31429c.jpg73bca8b5.jpg





玖珠の冬は本当に寒いですね
寒いからこそ、酒造りに適しています
寒いからこそ、この絶景に出会うことができました。
私は、玖珠の冬が好きになったかもしれません(笑)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/23 kaku]
[12/23 おくにさん]
[12/10 足立俊二]
[11/12 おくにさん]
[10/10 岩元]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
思云
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
カウンター

Copyright © 対酒当歌 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]